てぃーだブログ › ふわふわ ›  "Lakuen" とかロンボクのこと › つれづれなるままに・・

2014年01月23日

つれづれなるままに・・

つれづれなるままに・・


ちょっと今、感じてること、つらつらと書いてみます。
(かなり長くなりそうです。笑)

年明けと共に、久しぶりにラクエンの自宅に帰ってきてます。

雨期で、緑がすごくキレイで活き活きしてて、ああ、やっぱり、ここは、ラクエンだなぁ〜と、毎日、ベランダで星を眺め、波の音を聞きながら、外で寝ています。
(でも、夜中に雨が降って来て、うひょ〜と、部屋に入る毎日。笑)

留守中もスタッフは、しっかりやってくれてて、リピーターの方などの評判は、好評な反面。

新しく、ネット経由で予約があった欧米人などからは、あちこち壊れた箇所を指摘されたり、プールで、野良犬が水を飲んでることを指摘されたり。^^;;

確かに、プールサイドのビーチベッドが壊れてたり、ボード置き場も無惨な姿で、手入れしてないのが、ありあり。^^;;

こういうの、日々ここにいるローカルには、全く目に入らない、気づかないのですよね。

ローカルのお家に遊びに行くと解るのですが。

彼らは、自宅内ですら、ポイポイゴミを捨てるのです。
なんで、こんなゴミだらけの中で、暮らせるのか解らないのですが、多分、彼らの目には、ゴミが見えてないんだろうなぁ〜と思ったりしてます。^^;;

今でこそ、掃除を徹底してもらって、ラクエンの敷地内で、ほとんどゴミをみることはなくなりましたが。

この「ゴミを拾うこと」を徹底するだけで、5年くらいかかってるのが現状です。^^;;

でも、まあ、嘆いていても仕方ないので(笑)、はっぱかけて、修繕個所指摘して、急ピッチで、修繕してもらっています。

ラクエンを売りに出して、半年。

いつも誰かしらからのオファーがあって、お、いい感じ?とか思いつつも、値段交渉になるまでもなく、流れてく〜みたいな。笑

去年暮れにオファーのあったインドネシア人とは、初めて、値段交渉になり。

もう、とにかく、意欲のある人に一刻も早く買ってもらいたい・・という感じで、相手の言い値の 7M で合意。

まとまったお金を動かせるのが、1月になってから・・という話しだったので、売れる気満々で、待ってたら、あれれ?
まったく音沙汰なくなっちゃいました。とほほ。

でもまあ、こういうのも、流れなんだろうな〜と、ぼんやり、今後のことなどを考えている今日この頃。

私がここを売っちゃおう・・・と思った理由は、いろいろありはするのですが。

私のライフスタイル(求めるもの)と、ここのスタイルが違ってきたから・・というのも大きいと思います。

以前は、ホントに、サーフジャンキーだったので。笑

とにかく、波と、ビールと犬がいれば、それで幸せ!みたいな。
もう、それだけのために、全てを捨てて、沖縄からオーストラリアに移住したクチなので。笑

そんな私が、海に入らなくなって、4年。

オーストラリアからの愛犬が死んで、3年。

ビール(アルコール一切)を飲まなくなって、3年。

タバコを止めてこれまた、3年。

その後、お肉やお魚を食べなくなり。

石けんやシャンプーなどの洗剤系を一切使わなくなり。
(髪も体も、水やお湯でちゃらっと流すだけです。)

調味料も、ロンボクの天然塩と、あとは、たまに、醤油や味噌のみ。

主食、果物と野菜と、ナッツ。笑

半分くらいは、ローフード。
(つ〜か、生でそのまんま。笑)

あとは、野菜のスープ系って感じです。

で、別にストイックにそういう風になった訳ではなく。

お肉やお魚も、最初は、出されれば普通に食べれたのですが。
だんだんと、出されても、食べられなくなっちゃって、体が自然とそうなっていった感じなのです。

そうすると、風や木、土とお話しができるようになり。

ガサガサとした人の波動がしんどくなり。

直感力が冴えたり、上(ハイヤーセルフ?)とのコミュニケーションができるようになったりしてます。

となると、ますます、ホテル経営やお金勘定なんか、超無理な訳で。^^;;

このままお客さんが減って、朽ち果てていくよりは、キレイに維持してくれるやる気のある人に買ってもらった方が、ラクエンにとってもいいはず〜みたいな。

でも、帰ってきてみると。

木々がね。
このワサワサと手入れしてない感じで、それはそれで、楽しそうなのですよ。

だよねぇ〜。

アタシも、ここがホテルとかじゃぁなくって、公園とか緑地だったら、いいのにねぇ〜とか思いつつ。

でも、今ある建物、ほっぽっておく訳にはいかないし。
スタッフ10名の生活もあるし。

いやはや、どうしたもんかねぇ〜って感じなのです。


そうそう、久々帰ってきたら、クタビーチに立ちならんでたお土産屋さん、全部、撤廃されてました。
やる時はやるんですねぇ〜ロンボクも。笑

道から、クタビーチが眺められるようになって、キレイになってました。

グルプック内にも、ボコボコ宿がいっぱいできます。

新空港になって、オーストラリアやシンガポール、マレーシアからなども、どんどん、安い直行便が飛び出してます。

サーフポイントとしてみると、果たしてそれがいいのか悪いのかって感じでもありますよね。^^;;

で。

まあ、とりあえず、3月末までは、リピーターさんの要望などもあり、現状で開けることにしました。

といっても、購入希望者の方も、ピタっと止まっちゃったので、営業せざるを得ない感じではありますが。笑

とりあえず、私自身が、ちょっと行ってみたいところ(ネットがあんま繋がらないとこ)があるので、3月は、ロンボク歴の長い友人(ホテル経営予定)に、予約業務をお願いしてみることにしました。

友達のホテル経営の体験にもなるかな?って感じです。笑

あと、今朝ひらめいたのは、いっそひと思いに、営業方針大改造して、サーフ・リトリートみたいな施設にしちゃおうかな?とか。笑

場所柄オーガニック野菜とかは、さすがに無理ですが。

化学調味料や乳製品を止めたり。

お部屋のシャンプーとかを止めたり。

毎日ヨガや気功をやって、体験でサーフィンして、地元のスパイスを使った料理を体験したり・・・などなど。

そしたら、私のやりたい方向に近づく感じではあるよなぁ〜。

ちょっと友達とも、相談してみてます。

何か、名案ある方、メールくださ〜い。^o^






同じカテゴリー( "Lakuen" とかロンボクのこと)の記事
リース決定〜 ^o^
リース決定〜 ^o^(2014-01-29 18:09)