てぃーだブログ › ふわふわ › 隠れ家日記 ^^ › 発見!コピ・ルアック!

2012年07月25日

発見!コピ・ルアック!




☆ 昨日のクスクス騒動で、ごっちゃになってた「ジャコウネコ」ちゃんがぁぁぁぁぁ。^_^ //

今日、ネットで拾ったクスクスとジャコウネコの写真をみんなに見せてみたら、やっぱり、昨日出現したのは、クスクスちゃんだったのだけど。
なんで、ごっちゃになったかというと。
なんと!

この町に噂の「う○こコーヒー」を生産してる人がいるらしいのですよん。笑

ええええ〜まじ〜飲んでみたい〜と。
さっそく、アリさんのバイクの後ろに乗っかって、「ドクターガ二」さんを訪ねると。

うわ〜かわいい〜。
ジャコウネコだぁぁぁぁ。





☆ で。
コーヒーって、表面赤い実で、その皮の下に、白くてあま〜い薄皮みたいなのがあって、コーヒー豆は、タネみたいな感じで、その白い物体の下にあるのだけど。
ジャコウネコは、この薄皮を食べて、豆の部分は、未消化で、排泄されて、こんな感じの「う○こ」になるらしい。
これが、臭くないんですよ〜。
いや、ほんのりいい香りですらあり。笑





☆ ドクターガニさんと、その奥さんが、いろいろお話、聞かせてくれました〜。

週末は、街から来た人で、このカフェ(笑)、大にぎわいらしいです。
1杯、25,000RP (約250円)で出してるらしいのですが。
ジャコウネコと遊びながら、幻のコピ・ルアックを飲む・・ってのが、街っ子の流行らしい。笑





☆ こんな感じでかわいく商品化してます。
で、気になるお値段。

100g、120,000RP (約1200円) 也〜。
ひいた状態でも、豆のままでも、同じ値段なんだって。

ためしに100g 買ってみて、その場で、一杯いれてくれて飲んでみたのですが。

いや・・・思ったより美味しいというか(笑)、まじ、美味しかったです。^_^ //
(ちなみに街のスーパーでは、200,000RP で売られてるらしいです。)

おととし、スラウェシのタナ・トラジャに滞在してた時。
まじ、トラジャの「アラビカ」すごく美味しくて、すっかりはまってましたが。

それよりも、美味しいかも・・・。
(値段は、確か、100g 90,000RP だったような?あれ、250g だったかな?ど忘れした・・)

ちなみに、トラジャのアラビカが恋しくて、ロンボクに帰ってからも、スーパーで、買ってみたけど、やっぱ、いまいちでした。
トラジャでも、いろんなとこで売ってますが、お店によって、やっぱ、味がかなり違います。

このドクターのコピ・ルアック、インドネシアのコーヒー協会(そんなのあるんかいな。笑)から、インドネシアで最高品質・・と認定されたそうです。

初めてまだ、1年半くらいらしいのですが。
本業、歯医者さんで、頭もいいというか、資産があるというか。(笑)

なので、余裕の生産体制(ジャコウちゃんに無理させない)が、高品質を生んでるようです。

そんで、すでに、中国から大口オファーが入ってて、糞ごと、コンテナで運んでいくらしいです。
なので、9月からは、小売りできなくなる・・と云ってました。

ラクエンにも、試しにちょっとおいてみよっかな〜。笑

ちなみに、マタラム在住の友達が、マタラムのコーヒーショップで、1杯100,000RP だかで、飲んだことがある・・と云っていて。
確かに美味しかったけど、そんだけの値段に見合わない・・・みたいなことを云っていたけど。笑

品質にもよるかもなぁ。

さすがに、マタラムのカフェで、100,000RP出して、飲む気には、ならないけど。笑
100g = 1200円、1杯約120円だったら、お家でたま〜に、飲みたいかも〜って感じ。

雰囲気的には、トラジャのアラビカに似てて、香りがよくて、まろやかな飲み口でした〜。

すごく感じのいいご夫婦で、英語も堪能らしく、新しいお友達ができて、かなり嬉しい私です。^^
ああ、ジャコウネコちゃん、1匹、飼いたいくらい、かわいかった。^_^ //





同じカテゴリー(隠れ家日記 ^^)の記事
Day 7
Day 7(2012-07-31 19:55)

初夜。^^
初夜。^^(2012-07-29 15:27)

Day 4 to 6
Day 4 to 6(2012-07-27 21:47)

Day 3
Day 3(2012-07-24 20:51)


Posted by ルリコ at 21:01 │隠れ家日記 ^^