てぃーだブログ › ふわふわ › 隠れ家日記 ^^ › 昨日は、とうもろこしを焼いて食べた(笑)

2012年07月26日

昨日は、とうもろこしを焼いて食べた(笑)

昨日は、コピ・ルアックの話しを書いて、力尽きちゃったので。
今日も、昨日の話しになりますが。(笑)

昨日は、朝から地主アリさんが、「今日は、プアサ(断食)しないんだ!とうもろしを焼いて、一緒に食べよう!」と、やたら張り切っていたのでした。笑

そんで、話しの流れで、コピ・ルアックの話しになって。
とうもろこしを買いつつ、コピ・ルアックも買いに行ったのですよ。^^

で。

「Jagung Manis? (スイートコーン?)」と聞くと、違う・・という。
なんて名前のとうもろこし?と聞くと。

「Jagung Punuk」だと云う。

聞いたことないなぁぁぁぁ。
(つ〜か、ジャグン・マニスしかとうもろこしの名前なんて、知らないけど。笑)

で、今、Punuk を調べてみたら、「らくだのこぶ」だって。笑
なるほど〜確かに。云われてみると、粒がこぶっぽかった。笑

じゃじゃ〜ん、こんな感じ。





☆ んんんんん・・・なんかあんまり美味しそうじゃ〜ないんですけど・・・。笑
ちなみに、すぐ隣の畑から買ってきました。
なにやら、このジャグンプヌッ、この辺りしか作ってないらしいです。
すぐ下の大工さんの部落ですら、作ってないらしい。





☆ お昼の休憩時間に、即席床屋さんがぁぁぁ。笑
インドネシア人って、よく、こんな感じで、お友達同士で、髪の毛、切り合ってます。
みんな結構、上手なはさみさばき。^^





☆ のっぽさんみたいな棟梁(笑)が焼き係らしい。
竹で器用に、即席、トングをつくってた・・・すげ〜。
たきぎを燃やして、灰になったとこに、とうもろこしを並べて焼いてました。
で、ほとんど、一瞬、1分くらいで焼けてた。
なるほど〜とうもろこしって、こうやって、焼くんだぁぁ。





☆ ほれ、そこの日本人、焼きたて一本どう?美味しいよ〜。^^
ってなことで、あつあつを竹に刺して、棟梁が差し出してくれたやつをパクン〜。

おいしいいいいいいい〜。^_^ //

見た目と違って、すごく美味しかったです。
今まで食べたことないたぐいのとうもろこしで、なんていうか、すごくモチモチしてて、歯にねっぱるくらいモチモチ。
焼きたては、お餅みたいで特に美味しかったです。

昨日は、コーヒーといい、とうもろこしといい、お初の美味しいものがいっぱいの1日だったのでした〜。^^

ああ、また、食べ物ネタだけで、力つきてしまった。笑

隠れ家の方も、順調に進んでおります〜。
今日は、窓枠までいったよん。^^

私も、大工仕事手伝って、仕込みとかやってるので、夜は、へろへろ、バタンキューです〜。
でも、超楽しい。^_^ //

なんか、今までの暮らしとは、別世界だなぁぁぁぁ。

私、ホント、グルプックでの暮らしって、なんだかんだと、テンパってたのですよ。

いろんな周りの目(ローカルやリピーターさん、などなど)があって、いつも、「ラクエンの社長」みたいなプレッシャーを勝手に背負ってたような気がします。

実は、「普通の女の子に戻りたい〜」という思いが強かったのですよ。笑

そんで、いてもたってもいられず、ぽ〜んと、今までの世界を飛び出して、全く知る人のいない、新しい世界にきてみたら。

まじ、「普通の女の子」になれたのです。笑

いや、普通のおばちゃん・・・普通の変人・・とも云いますが。笑

更に、見えない世界から飛んできてた、いろんな「念」(ローカルやヘビーなリピーターさんなどなどの様々な思い)もここにはほとんど飛んでこなくなり。
ホントに、身も心も軽くなった感じ。

私、やることやったし。笑
これからは、自分自身がホントに心から楽しめる暮らしを探求していきたいです〜。^_^ //




同じカテゴリー(隠れ家日記 ^^)の記事
Day 7
Day 7(2012-07-31 19:55)

初夜。^^
初夜。^^(2012-07-29 15:27)

Day 4 to 6
Day 4 to 6(2012-07-27 21:47)

Day 3
Day 3(2012-07-24 20:51)


Posted by ルリコ at 21:03 │隠れ家日記 ^^