てぃーだブログ › ふわふわ › 隠れ家日記 ^^ › 着工 Day 2

2012年07月23日

着工 Day 2




☆ 今朝は、地主のアリさんのバイクに乗っけてもらって、いろいろ買い出し。
この町のお店、ほぼ網羅。笑
どこに何が売ってるか、解ったよん。^^
民家の並んでる地区に、普通のおうちと思ったら、家具とか、ポリバケツとかいっぱい売ってて、超びっくり。
こりゃ~住んでる人しか解らないよなぁ。

そこで、すっぽり入れるくらいの大きさの水桶をゲットして、超嬉しいアタシ。^^
しかも、お値段、確か1500円くらいだったような?

タライ風呂だと、腰までしかつかれないから、寒い地区だと、すぐに冷めちゃう。笑
沖縄の友達にドラム缶をボイラーにして、そっから、蛇口で給水できるようにしたら~との名案がぁぁぁぁ。
うひひ、超楽しみ。^_^ //

おっと、この写真は、アリさんの、「キオス」からの風景。
うひょ、うちと、反対側の山並みが見える。
この町、ほぼどこからでも、山並みが見えるのですよん。^^

「週末は、芋焼いてるから、食べにおいで~」だってさぁ。
焼き芋と、焼きとおもろこしを売ってるらしい。
週末に、焼き芋・・・シュールで、いいわぁ。





☆ 今日の進捗状況は、こんな感じ。
上に上がったら、くらくら、めまいがしたアタシ・・・へっぴり腰で、立ち上がれずに座ったまんま。笑
「アンタが、3m がいい~って騒いどったやん・・」と大工さんに笑われちゃった。

いや・・・床とかが入って、ゆらゆら揺れなくなったら、大丈夫と思うのだけど・・。笑

午後には、床材用の桁が入りました。
そんで、屋根の柱(桁)に、そこらでとってきたばかりの「木」の丸太の皮をはいで、使用するみたい。
ロッジ風でかわゆい。

ここって、いわゆるアランアラン(茅葺きみたいなやつ)が、あんまり手に入らないんだって。
どうりで、ほとんど見ない。

なので、屋根材は。普通のトタン屋根。
一応、ペンキ塗って、かわいくしようかと。笑

そんで、トタンの下に、これまた色を塗ったコンパネ(ベニア)を敷くと、トタンが部屋から見えずに、結構、品が出るので。
(グルプックの我が家もこのベニア屋根材使ってます。トタンじゃ~なくって、瓦だけど。)、

今日は、そのベニアのペンキ塗りをしやした。
3枚縫っただけで、結構、腰が痛くなって、ホント、足腰、弱いアタシ。
ここで、毎日いっぱい歩いて、鍛えるぞぉぉぉ~。^_^ //





☆ 下から、眺めた・・・の図。
そびえたつ~竹のお城~って感じ?笑





同じカテゴリー(隠れ家日記 ^^)の記事
Day 7
Day 7(2012-07-31 19:55)

初夜。^^
初夜。^^(2012-07-29 15:27)

Day 4 to 6
Day 4 to 6(2012-07-27 21:47)


Posted by ルリコ at 18:54 │隠れ家日記 ^^